スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ぼくはTVコマーシャルが好き
 何故か、TVのコマーシャルが好きで、いろんな事が気になってしまう。最近だと「なまけもの」まで元気になる飲料水のコマーシャル。ぶらさがった「ナマケモノ」がペットボトルを持つと元気に腕の運動なぞしてしまうやつ。でも他のコマーシャルにも「なまけもの」がキャラクターとして使われていたりする。
同じ人の製作ではないだろうから、世の中のどこかで、何かの感覚的なところで、同じシュチエーションを考えてしまったりするのではないかとね、そういう風に気になってくる訳です。
 パリの地下鉄の通路などで、よく箱かなんか置いて楽器を演奏している人がいます。そんな風景からはじまるコマーシャルがあります。
 フゥ!と始めてパリに行った時の事を思い出します。一生懸命、美術館めぐりをしていて、ある地下通路で、ビオラとセロを弾いている二人がいました。パリに来たという嬉しさとで、置いてあった帽子の中に小銭を投げ入れました。
 その日の夕方再度そこを通ると、まだ彼らは演奏をしていて、また立ち止まって見ていると、一人が帽子を持って見る人を回り始め、ぼくの所まで来ると、ちょっとして何かを言いました。『キミハアサモウオカネヲクレタヨネ!』
 何と言うことの無い、一人旅の小さな思い出まで、コマーシャルは思い出させてくれます。
スポンサーサイト
【2007/05/15 14:06】 カフェでのはなし | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
<<Aさんのアライグマとネズミたち | ホーム | ミスターステッパーに会ってしまった>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://omocyayasan.blog12.fc2.com/tb.php/41-7ab2eb22
コマーシャルコマーシャル#「商業上の、宣伝のための」という形容詞。また「宣伝」の意味の名詞。名詞としては後述とほぼ同義。コマーシャルフィルム、などの用に用いられる。コマーシャルメッセージ(Commercial Message;「商業用の伝言」の意)の略語。日本では専らこの意 デザイン用語【か~た行】【2007/10/05 15:15】
| ホーム |
