【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
まず最初はなんと言ってもNaefの話から
(Ornaboオルナボ)Art-Nr 9410  Design:Hubert Zimmermann
ネフ社の美しくも、素晴しい作品「オルナボ」綺麗な「赤」ですよね。赤「金赤」からすると、黄が微妙に少ない感じだけれど,日本ではやっぱりこんな色は出せないんじゃないかと思います。一辺35㎜の立方体ですから、6種類の柄(面)があるのだけれど、その柄(面)の配置の違うものが2種類ある。それも5×5=25個のセットですから、1種類が13個もう1種類は12個になっている。これは一体どういうことなんだろう。何故6×6=36にして2種類18個づつのセットにはしなかったのでしょう。マーもっと高くなっちゃいますからね。


Image987.jpg

これはその2種類を平面に展開したものです。上面に(三角形を同じ位置にして)置いてみると、底の面も円の1/4外側赤が同じ向きであります。
※前面赤と前面白とが入れ替わっています。
※円の1/4内側赤同じ向きと四角の1/2赤位置が反対に入れ替わっています。
さて何故でしょう。

Image989.jpg

この2種類のブロックを、シンメトリーに組み合わせて積んでいき、それを中央から開いていくと、夫々の面が皆シンメトリーな模様になるようにしているのです。
Naefの製品はこのような細部まで遊ぶことへの拘りを持って作られているんですね。
【2005/06/04 18:28】 世界のおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<「ゼクシー」のテレビコマーシャルを見て | ホーム |
コメント
じゃりんこくらぶ世話人
箱入りのアイスクリーム食べたね~!確か水色で富士山が描かれていたような?木のスプーンで食べるんだけど、木の香りと舌に触れたときの感触、その後口の中でとろける甘~いアイス、思い出したぞ~(^_^)
【2006/05/02 11:23】 URL | 上尾のへんなオジサン #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://omocyayasan.blog12.fc2.com/tb.php/1-3f0d700a
| ホーム |
