【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
naefのKARAカラはやっぱり素敵
Naef/ネフ社 Karaカラ 白木 Design Michael Tigges
naefカラ小

とうとうやって来ました。ピラミットの形をしたパズル。初めて触ることができたのは、川越の「ちいろば」さんでした。黒い塗装のあれもすごくよかったな!
5×5のスペースに24個のピース(1箇所空いている)でピラミットの形ができています。パズルとしては平面で数字を1から順に並べる平面のパズルと同じですが、この立体的な形状の魅力が大です。嬉しくてちょっと挑戦してみたら、「まずい!」もとにもどっらない。箱にも入れられなくなちゃった。やっとのことでもとにもどせました。
高いピースはちょっと動かすのがスムーズじゃない所もありますが、下の方を押すようにして動かしてください。
税込 49,350円
【2012/04/29 19:07】 世界のおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ガブリエル・バンサン・おやすみのまえに-きょうのおはなし
「おやすみのまえに」ガブリエル・バンサン
ehon11657[1]ガブリエル・バンサンの描いた絵を見て、ピリ・マンデルボームが詩にした。画集詩集とでも言える絵本です。
帯に「ガブリエル・バンサンが描く 子どもの情景」表紙の絵から可愛らしくて美しい。
全部を読み終わって、本をたたむまで、表4の絵までこどもの情景を感じさせてくれる。税込価格1,575円
【2012/04/27 17:50】 世界のおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
VITALI動物パズル・ぞう
スイスの彫刻家VITALI氏が1970年代に製作したパズル・ぞう
ぞう

組めて初めてぴったり同じ形なことが分る。全部が組みあがると立たせる事ができる。工夫する必要があることに気が付くおもちゃ。
作りや色の優れたおもちゃを、という作り手の思いが伝わってくる作品です。
VITALI動物パズル3種(きりん・うし・ぞう)ののどかなフォルムのパズル。5,880円です。チューリッヒのDECOR社製
【2012/04/26 17:34】 世界のおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
VITALI動物パズル・うし
スイスの彫刻家VITALI氏が1970年代に製作したパズル・ウシうし
うまく組めて初めてぴったり同じ形なことが分る。全部が組みあがると立たせる事ができる。工夫する必要があることに気が付くおもちゃ。
作りや色の優れたおもちゃを、という作り手の思いが伝わってくる作品です。
VITALI動物パズル3種(きりん・うし・ぞう)ののどかなフォルムのパズル。5,880円です。チューリッヒのDECOR社製
【2012/04/26 17:30】 世界のおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ちっちゃい向日葵、咲いてー!
今年は店前に向日葵を咲かせようと思った。タネまき土ポットに種をまいたが、2週間以上かかって、こんなひょろっとしたのしか出てこないんだよ。こんなんでちゃんと咲くのかな?
CIMG2427.jpg
【2012/04/26 17:20】 カフェでのはなし | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
ある日の事・寂しい事・悲しい事
店のトイレには「トイレのみご使用の方、震災への支援金のご協力をお願いします」という小さな張り紙をしました。これはトイレだけ使って出て行ってしまう人がいるからなのです。
黙って入ってきて、黙って出て行ってしまう人もいるのです。
店が儲かるわけではなく、トイレにかかる費用を請求している訳でもありません。
それでも何もしない人が多く、店のお客様になった方のほうが支援金を入れる方が多いくらいでした。
寂しいですね!
ある日、お母さん達が子どもを遊ばせに来ました。だいたい1時間くらいでしたか、その間子ども達は楽しく、色々なおもちゃで遊びました。その間お母さん達は入口を入った所で、目的のおしゃべりに夢中。そして「さぁ帰るわよ」とだけ言って出て行きました。
悲しいですね!
IMG_2374.jpg
【2012/04/24 13:06】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
出産祝い「お誕生ミニセット」
今まで、おもちゃ屋をやってきてこれほど自信を持って、勧められる物は少ないですね。
和久誕生セット小
フリードリッヒ・フレーベルの「シュピルーガーベ」日本ではフレーベルの恩物と言われ知られていますが、それを深く研究され、それをより高めた「童具」を作った和久洋三さんの、赤ちゃんのためのおもちゃのセットがこの「お誕生ミニセット」です。
このセットには、(ケルンボール)赤ちゃんの手にスッポリ入るやさしい丸いかたちの吊りメーリーゴーランド。
(さくらんぼ白木) 生まれて最初のおもちゃ・おしゃぶり
(ちゃこ) 赤ちゃんが持ってカチカチ音が聞こえたら、どうしたら音が鳴るか分かった時
(ぽこ) ママの乳首をかたどった鈴入りおしゃぶり
(たまゆら) 歯固め、中央の赤い部分が何時も上に向くようになって、3歳頃からはコマとしても遊べます。
(ふえ) 頭とおしりの吸い口から、吸って、吐いて4種類の音色。肺の活動を即します。
(ケルンボールバー) ベビーベッドに簡単にわたして付けられます。赤ちゃんの好きなケルンボールを下げたり、好きなおもちゃも下げられます。お座りするようになったら、おもちゃが赤ちゃんの目の前に来るように。バーは赤ちゃんの手がとどかないところまで上げましょう。
「お誕生ミニセット」14,700円
【2012/04/23 18:31】 世界のおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
VITALI動物パズル・キリン
スイスの彫刻家VITALI氏が1970年代に製作したパズル・キリン
CIMG2414.jpg
遊びの中の体験を通して、子どもたちは生活の基礎となる様々な知識を見につけていきます。
工夫する心を育てるおもちゃ、作りや色の優れたおもちゃを、という作り手の思いが伝わってくる作品です。
VITALI動物パズル3種(きりん・うし・ぞう)ののどかなフォルムのパズル。そのうちのこれはきりん5,880円です。チューリッヒのDECOR社製
【2012/04/20 14:46】 世界のおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ヘンプ スィーツ コレクション
お菓子のヘンプ・マカロンだとか
手編み2
マカロンのかたちのヘンプ付ストラップ850円 やネックレス1,300円。
マカロンにはジッパーが付いていて、中に500円玉が入れられる大きさになっていて、何かがあった時のお役に立つように…クキーもあるんだよ!
【2012/04/19 13:37】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんなのも売ってるんだよ!
ヘンプアクセサリーもお店で売っているんです!手編み1
エッグオルゴールボールネックレスはとても綺麗な音がささやかに鳴ります4,950円。
木製の茸やハートの物2,100円も、赤ちゃんをだっこしているお母さんのためのネックレスです。
その他ストラップネックレスなども…
【2012/04/19 12:59】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
奈良 美智さんの「犬」
奈良 美智さんの「犬」のプルトーイ
ナラさんの犬1
奈良さんの作品が立体になっても、それも赤ちゃんのおもちゃになってその素晴らしさには流石と言わざる終えない。これを作ったのはフランスの「Vilac」というメーカーで、これは子供のおもちゃと言うより一生ものです。
税込13,650円
【2012/04/18 13:23】 世界のおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
PLAYSAMのレーサーF1 
美しいフォルム PLAYSAMの自動車
プレイサム1
若いころ欲しくて仕方がなかったこのプレイサムの自動車。
プレイサムスウェーデンの玩具メーカーで、ULF HANSES ウルフ・ハンセスのデザインによる、シンプルなフォルムの独特なデザインで、スウェーデンデザイン賞を受賞しています。もう、撫で回したくなる様な美しさだよね。昔のはピン立てもしないで塗装をしていたみたい。
ストリームライナー クラシック レッド・エスプレッソ・ホワイト・グリーン・シルバー 7,880円プレイサム2
これは、わりあい新しい作品で レーサーF1 ブラック・レッド・シルバー各14,700円前輪の穴を楕円形にあけて、車軸の中央を固定する事でスムースに向きが変わる、素晴らしいなー!
【2012/04/13 18:10】 世界のおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
スイス・キーナ社製の オルゴール ピエロ 
スイス・キーナ社製の オルゴール ピエロ
image744.gif
ピエロを引っ張るとネジがまかれ、オルゴールが鳴り始めます。このオルゴールの素晴らしさは、ピエロが箱の上に戻るところにあります。
箱をよじ登り、立ち上がろうとするのですが、その直前で一度挫折をしてしまうのです… 
それでも懸命になって立ち上がろうとするのです。
そして、ようやく立ち上がった最後に、ちょっと首をかしげる仕草をするのです。これは箱の角の大きな丸さとピエロの裾の大きさで、この微妙な動きをするのです。
スイス・キーナ社製の オルゴール ピエロ 7,560円(税込)
【2012/04/13 16:41】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「おもちゃだいすき」のオリジナル「立体タングラム」
image126.jpg
「おもちゃだいすき」のオリジナル「立体タングラム」がとうとう全部売れてしまいました。今、作ってくれる木工所を探しています。
「タングラム」は数理パズル(カッティングパズル)と呼ばれる分野のパズルの一種です。三角形5個、正方形1個、ひし形1個の7ピースで、全部をうまく合わせると正方形になります。

この「立体タングラム」は、その中の正方形のピースを立方体にし、他のピースの厚みをその立方体に合わせた厚さにしました。すると組み合わせ方によって、大きな立方体になってしまうのです。本来「タングラム」とは、中国で遊ばれていたパズルで、「チャイニーズパズル」とも呼ばれ、中国では、「七巧図(チ・チャオ・ツ)」と呼ばれ、歴史は古く18世紀ではないかと言われています。その板状だったタングラムの中の正方形を立方体に変え、全体をその厚さにしました。すると全部で大きな立方体ができるのでした。

【2012/04/13 16:29】 世界のおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
