【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
誰の為のエコカーなんだ?
なんでトヨタ・プリウスとホンダ・インサイト以外も皆エコカーになっちゃったの?
僕、障害者だから自動車取得税とか、自動車重量税がいくらか減税になるんだけど、エコカー購入者と障害者は同じものなんだ?
何時の間にか、何処の車メーカーもエコカーになっちゃった。
ばからしくて調べもしないが、皆それ買って「俺のはエコカーなんだぞ!」なんて言えるんだ?
・・・何がエコなのでしょうか?
http://homepage1.nifty.com/storatos_home/car/zaregoto/eco_car.htm
排気量と出力、それに対する有害物質排出量の割合で決まるそうです。
そして、さらに重要なのが「メーカが申請を出す」と言うことです。
つまり言い方を換えれば
「メーカさえ申請すれば簡単な資料と検査のみで、エコカーになってしまう」(日本では)
ということなのです。これで果たしてエコカーと呼べるのでしょか?
否です。これは紛れも無くエコカーでは有りません。

世の中(日本)の本筋の所で「嘘ばっかり」それで、CO2が減らない分大金払って買い取るんだ。何が世の為人の為だ。
【2009/08/30 17:50】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
自分も何時か老人ホームに入るか?山城新伍さんも…
俳優の山城新伍さんが亡くなった。自分は「白馬童子」のころの時代だが、山城新伍さんに特別な気持ちはないのだけれど、糖尿病に加え、認知症と高血圧を患って、特別養護老人ホームおられて亡くなったとの事だった。

先日テレビで老人の介護の仕事をしている人へのインタビューに、皆さんもっと知ってほしい。人生の最後の時であって、人の生き死にまで関わって行くこの場は、全ての人に関わる事なのだから。と言うような事を聞いて、本当にそうだと思った。

人という物は、その状況になるまで感じようとか、考え知っておこうとか思わないのだろうか。自分は94歳で亡くなるまで母親と過ごしたので、何回も短期で施設に預かってもらった、帰ってくると無気力であまり要求をしなくなったりした。入院した時等は、こんな所に長くは居させたくないと思った。母はわりと頭ははっきりしていたので、なおかわいそうだった。母は自宅で亡くなる事が出来なかった。その後、それもできるようになったようだ。

誰かの都合で。

何度か繰り返す内に、母との関わりの中で、それも仕方の無い事なのだと思うようになってきた。そう思っているのに、自分も何時かこのような状況になるとは思えなかった、受け入れたくなかったのだと思う。
しかし、何時か自分もこういう扱いを受ける身になるんだ。としっかり気が着かなければいけない。

山城新伍さんが1年以上特別老人ホームに居られて亡くなったと言うニュースは、もしかすると何人かの人が、その事実に気ずくかも知れない大切なニュースだったのかも知れない。

無気力で要求しなくなったりなりたくない、老人の為の病院に長く入りたくないと思ったりすれば。多くの人が事実を知って、もっと人並みに扱われたいと思えば、介護者をもっと増やさなければいけないとか、老人になった自分のプライドを守らないといけないとか、変えなければならない事がはっきり分かって来るはずだ。

店には様々動物の面白いパペットがある。時々「これなんか老人介護に良いんじゃない!」と言う人が居る、それを聞くたびに辛くなる。
「そうですね?この子たちは大人も子どもも皆さん、誰でも楽しんで頂けますからね」と答えている。
【2009/08/17 14:26】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おかしな事がいっぱいあるね。
おかしな事がいっぱいあるね。
無所属で出た人が当選してから何とか党に入っちゃうのおかしいやね?絶対おかしい。
議員定数が多すぎる。衆議院は480人参議院は242人。今の与党が負けそうになった時に定数を増やしたりして。選挙区と比例代表、何故分けるの人を選んでるのに、自民主党なんて選びたくも無いのに。
「投票率が高いと負ける」と言ったぎいんもいたっけな。大体投票率が45%以下ならその選挙は無効にする。
総理大臣があまり偉くなくなった。簡単になって簡単にやめられる。それで上に沢山もと総理大臣がいっぱい居るから、だから総理大臣が偉くなくなった。一度総理大臣やめたら、もう議員になれない決まりにしなけりゃいけないよ。
【2009/08/10 17:50】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
