【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
BRIOのはりねずみ
最近のBRIOは、どうもあまりいい新製品が出てこないような気がしていた。
木の汽車レールにしても、汽車がモーターで動くものやライトが電気が点くものなんか、ある程度の年令にならないと子どもは喜ばない。
それにプラスチックのも多くなって、だから木製の新幹線の方がずっと素敵なのに、分らないのかなと思っていた。

先日「こども天然生活」にBRIOからの読者プレゼントにこの「ハリネズミ」が載っていて(BRIOのカタログには載ってないんだぜー)
急いでブリオジャパンに「雑誌に載っていたハリネズミ」と言って注文をしてみたのでした。
見てください、いいじゃないですか!!BRIOさんやるじゃないですか。塗装もいいし、ネームの入り方もいいし、何処を見てもいいデザインだと思います。

BURIO
前輪の車軸がちょっとずれていて、それで頭をバネで繋いでいるので、動かすと頭がプルン、プルンゆれるのです。名前は「プッシュトイ・ハリネズミ」これで2,625円ですって。
【2008/10/15 18:35】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お袋の「お雛様」
こんな掛け軸が見つかりました。母の遺品を整理していて出てきたのですが、実は女雛も夫雛もお雛様が皆何も無くて、周りの絵(おせいじにも上手いとは言えない絵なのですが)と10ヵ所のこのきめ込みの人形を差し込む枠みたいなものだけ。
それであっちこっち探したら、汚い箱に入った半立体のお雛様が出てきました。ひな2
姉に聞くと、これは母親が実家から自分の雛人形を持ってきた物だとの事。94歳で昨年亡くなった、僕の知らない母の子どもの頃の思い出が、ここにあるのだなと…
ひな4
そう言えば、僕の5月人形は僕よりもカミサンが欲しがっていて、姉達が見つけてくれた。
室内に飾る二対のこいのぼり、今のからすると随分小さな鎧兜、小さい大小の刀、お爺さんからもらった弓矢を持つ金太郎?
これを欲しがったカミサンの気持ちも嬉しかったが、「開けなくても中身は分っている」と何故かてれくさいものもあって…来年の5月には飾ってやろう。
【2008/10/15 18:18】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
お店の取材
おかげさまで色んな雑誌などで、度々取材があってお店のことを掲載してくれています。
このあいだは、「こども天然生活」と言う所が取材に来て、その本が出来て見てみると、店の紹介「お世話になった方々の プロフィール&お店ガイド」に和久洋三先生と仲田安津子先生と並んで掲載されているので、何だか申し訳ないような気がしました。

それから、ちょっと気になったのが、随分沢山商品を貸したのだけれど、そして沢山その写真が出ているのだけれど、うちの店が貸した事が出ていない。
貸したおもちゃで子どもに遊ばせている。
天然
立体的に遊べる積木が、しらないだろうからでしょうが、平面的に積まれている。おもちゃの説明が随分少ないんじゃないか等々がありました。

それから、カフェ、喫茶等での取材も多々あります。
出した料理類は、たいがいのところではその支払をしてくれるのですが、時々、1つだけ?ヨコハマあたりを歩く人たち?
まったく払う様子も無く帰ってしまうところがあるのです。マー1,700円の掲載料だと考えればありがたいことですが。
【2008/10/12 10:18】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
綾瀬のノジマで楽しかった話
昨日、用があって綾瀬(神奈川のです)に行きました。
人に会う約束の時間には早かったので、壊れたデジカメを見てもらいにノジマNojimaに行きました。
最初に話かけたのがこのメガネの青年。ノジマの店員さん、感じのいい人が多いようです(ちょっとサービストークが極端な人もいるけれど)
僕がぶつぶつ「ブラザーのプリントはよくない」とかモンクを言っているとこの笑顔で優しく応対してくれて、ごめんなさいお名前を聞くのを忘れてしまいました。
ノジマのてんいんさん
そこにこの背の高い彼が来て、壊れたデジカメをメーカーに送って直すには大分お金がかかること、そして「これはもしかして…」と持って行ったかと思うと、なんと直ってしまった。お名前を聞いたのだけれど、実はこの写真で桝田さんと言う方だと思い出したわけで。このお2人の私達への対応がとても爽やかで、気持ちがよいのでした。

ところが!カミサンが「デジカメ買う!」と言うのです「あの人から買うの」…カメラは直ったのに、買うというのです。マーいいか?何故かこんないい買い物を最近したことがないと思えたのです。
それで、我が家には古~いのからデジカメが3台にもなってしまいました。それに携帯だってあるし。
【2008/10/08 10:50】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
