【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
もしかして今日は幸せな日なのかも
今日はちっともお客さんが来ません?熱いからなー、家から出たくも無いよなきっと。

そうしたら、以前にオラウータンの赤ちゃんとチンパンジー君を買っていかれた女性の方が来られて
「先日お話した、チンパンジー君を気に入ってしまった家の猫の写真です」と持ってこられたのでした。
これがその写真です。
ねここの写真はオッかしいナー!可愛いと思ってるんだ。何故だか口の中が気になるらしくて、一生懸命覗き込むんだって。
「何!何?何なんだよ君は?」などとチンパンジー君の気持ちになってしまう。

それがもっとおかしなことに、ほかの動物達もこのパペット達に大変好意的なようなのです。
いぬ
ねこ2
皆いい顔してますね。とても素敵なお写真を頂き、ありがとうございました。

しばらくすると、今度はパペットの猫を「いちじく」と名ずけて、とても可愛がってくれている女の子が、お母さんと友達と「いちじく」とで来ました。
「いちじく」の胸には女の子手作りの魚や色んな物がぶらさがっています。女の子の様子が「ざくろ」をとても可愛がってくれていることがとてもよく分ります。
「いちじく」の背中には緑色のワニの縫いぐるみがいました。女の子はこの2人と魔女とのお話を作ったので、それをお母さんが絵本にしのだそうです。
とても素敵な絵本でしたョ!

アー今日は本当はいい日なのかも知れません。
今日一日、この幸福な時間が続きますように。

つい1週間ほど前にも、こんな日がありました。2人の若いお嬢さんたちでした。お店をとても楽しんで頂き、フラミンゴとチンパンジー君と指人形のヒツジを買って頂き、これから海に行くと言われました。
その時の海の写真を送ってくださいました。

海のチンパン君
チンパンジーは「とんすけ」 フラミンゴは「ももちゃん」後に「おけら」に変更とか(おや、随分イメージが変わったんだなー)、指人形のヒツジは「ぽっくん」という名前になったそうです。

あの日も、何だか素敵な一日でした。
【2008/08/08 15:25】 感じたこと・思ったこと | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「みんなの顔展覧会」で家電製品の解体遊び
8月2日の土曜日に「みんなの顔展覧会」で(家電製品の解体遊び)をしました。
以前にも何回かやった事はあるのですが、今回もビデオデッキやノートパソコン(MACのやつで心の中では何処かに飾っておきたいくらいの物なんだけど)とか古~いらじかせとか、子どもはすごく興味をもって楽しんでくれるのです。
解体遊び1
実は、大人(お父さん)も夢中になるのですよ。パソコンに詳しいお父さんは「ここをはずすと面白い」とか「それがICチップだよ。アーそんなことしてはずすかなー!」とか言って手を出したくてしょうがない様子だったり。
だと思うと、オーディオに興味のある人は、子どもが、はずして出てきたスピーカーをバリバリバリっと破いてしまうのを、見ていられないといった様子だったり。
解体遊び2
今回も、まるで子供達はピラニアのように、群がっていたるところのネジを回して、30分も経たない内に完全にもとの形ではなくなってしまうのです。
【2008/08/08 13:33】 こども | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
みんなの顔展覧会をしました
ポスター
8月の1~3日に由比ガ浜の「おもちゃだいすき&アナトールカフェ」とそのビル3階のイラストレーター嶋野氏のアトリエとそこまでの階段、踊り場を使って、3人の作品と「こども描画教室」3人の作品を展示。
また、子どものための「ワークショップ」を下記のようにしました。
8月1日岩立 直子さんの
「顔であそぼう=ワハハ!万華鏡作り」
「7色のスライム作り」
8月2日山川 芳央の
「家電製品の解体あそび」
8月3日森本 美保さんの
「似顔絵キャツチ」お子さんの似顔絵を描きます。
おかげさまで、とても好評の内に終了しました。

【2008/08/04 18:37】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
