【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
マイカーに大変な事が…
光岡自動車のMC-1というミニカーを4年以上前から乗っている。
50CCバイクのエンジンを搭載!パタパタと可愛い音をたてる1人乗りの、大変可愛い車なのです。それに「アナトールカフェ」だ「おもちゃだいすき」だ「ラジオフライヤー」だとべたべたシールを貼るは、その上に大きな鍵までくっつけて、いい気持ちで毎日の店までの通勤をしていたのでした。
ところが、この5月の25日の日曜日に緑色のボディがオレンジ色に突然変色してしまったのです。

と言うのは冗談で、昨年の末ごろ以前店に来られたぺぺさんという方からお電話があって、私のMC-1をもらってくれないか?ぜんぜん乗ってないので、と言うような事だった。
本当にそんな事があるのかと、半信半疑だった私は、その後連絡もさしあげないまま、3月頃かぺぺさんからお電話があり、その話が進むことになったのだが、買われて1年以上、乗らずに庭においてあるとのこと、伺って見ると、なんと35キロも走っていない。椅子やバッテリーなど交換はしなければならないものの、その他は新品そのもの。東京のべるず ふぁみりーさんにオーバーホールをしてもらって、今まで乗っていたMC-1を引き取ってもらって、大変お安く、その新品同様の彼が5月25日の日曜日に私のところにやって来たのでした。

サー見てください。この可愛い姿を!!!!
マイカー
【2008/05/26 17:39】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
特製ガレット 5/27 ①牛肉のワイン煮と②アスパラガス
今回は素材が手に入ってしまったので、2種類作ってしまいました。
①牛肉のワイン煮牛の赤ワイン煮

肉もあまりよくなかったのは分っているのですが、思った以上に硬くなってしまいました。味の方はマーマーかな?
ガレットにソースを塗って、玉葱のスライスを敷いて肉を置き、本来の四角く包んで、その上にフライドエッグを乗せました。ワイン煮

②グリーンアスパラとホワイトアスパラアスパラ

日に当てるか、当てないかの違いなのかな?だとすると味は??
実は最初に素材が集まってしまったと書いたけれど、あの缶詰のアスパラを買いそびれてしまったにで、本当はこの3種類の味の違いを出したかったのだが…以前食べた経験があって、この味の違いがいやに楽しかったのです。(おしいなー!2種類だけになってしまった)
ホワイトアスパラの方が筋が多かったので、しっかりそぎ落として、ニンニクを炒めた中に両方とも入れて牛ハムと炒めてみた。結果ホワイトアスパラの方があくが強かったように思う。
ガレットに左右にグリーンアスパラとホワイトアスパラとを分けて置き、筒状にくるんだ。アスパラ

さて??様どうだったでしょうか?
【2008/05/26 17:21】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
特製ガレット 5/20 南の島風マグロのずけ
何処だか南の方の島の話をテレビでしていた。そこでは昔から魚を生で食べていたという。それもマグロがすきなのだとかで、かわったソースで「ずけ」にして食べている。
やってみるとこれが美味しいのです。オリーブオイルにニンニク・塩・コショウ・ケチャップそれの生のマグロを「ずけ」にして数時間おいて…ワインのつまみにもいいですねー!からし菜他
ポテト

ガレットに生のからし菜と赤いほうれん草を包んで、その上に「南の島風マグロのずけ」を乗せてみました。
マグロズケ

今回はサラダに小さなジャガイモを山羊のチーズであえたものにしました。
【2008/05/26 16:43】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
8月に「おもちゃだいすき&アナトールカフェ」で
5月の鎌倉の海
2008年8月1日(金)から3日(日)まで、由比ガ浜大通りおもちゃだいすき&アナトールカフェを中心に、鎌倉在住の作家達が顔をテーマに作品を展示、また、夏休みにお子様連れで楽しめるワークショップを同時開催!

というような催しを計画中です。計画内容がもっとはっきりしたら、また書き込みますので、是非皆さん遊びに来てください。

まだ仮称「みんなの顔 ~かまくら作家の顔・かお・カオ!」
●参加作家 嶋野 修充 森本 美保子 岩立 直子 山川芳央
ワークショップ
  8月1日(金)13:00~15:00
 かんたん工作・科学あそび教室 くりの木倶楽部「万華鏡を作ろう」
岩立 直子
8月2日(土)13:00~15:00
 子ども描画クラブ「家電製品の解体あそび」
山川芳央
 8月3日(日)13:00~15:00
 「似顔絵」お子さんの似顔絵を描きます
森本 美保子
●会場はうちのお店のビルの一部です。
 鎌倉市由比ガ浜1-3-3由比ガ浜ビル内
 1階(おもちゃだいすき&アナトールカフェ)・3階(嶋野修充アトリエ)
 開場時間 10:00~18:00 お問い合せ 0467-22-2827
【2008/05/08 16:41】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ツツジがいっぱい咲きました
いい季節になりましたね。
うちの近くに安養院というお寺があります。
道路に沿って2m以上の石垣になっていて、その上に
ツツジの花が何時ものようにいっぱい咲きました。

子どもの頃から何時も見る光景でした。
母親が花がとても好きなので、大分前からそのツツジが咲くと
迎にある白亜の殿堂のような喫茶店に連れて行っていました。
その2階の喫茶店の大きな窓からツツジを見ると、
まるで大きな額縁いっぱいのツツジの絵ように見えるのを、
母親はとても喜んでくれるのが嬉しくて、毎年どうにか連れて行きました。

それももう数年前から行けなくなって、その喫茶店も無くなってしまったし、
母親も去年亡くなって。

でもあのいっぱいのツツジは、今年もまるで胸を張るように元気に咲きました。

【2008/05/02 11:25】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
