【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
子どもの手のあと
入口

多少分りにくいのですが、お店の入口のガラスの扉の所です。
こんなに汚されて、まいったものです、また綺麗に拭かなきゃ…

子どもというのは不思議なパワーのようなものを持っているんですね。子どもといっても特に赤ちゃんは、お店に入ってくる前から分るとかそういうことではないのですが、入ってきたとたん光るようなパワーを感じる事がよくあります。どんな動物でも、人でも赤ちゃんは愛されるように可愛く生まれてくるとか。
あんなに無骨で汚く見える豚でも、生まれたばかりの赤ちゃんは酷く可愛い。

そう!あのドアに付いた汚れは、可愛い子どもの手のあと。たくさんの子どもが叩いたり、おでこを付けたりして店の中を覗いたあとでした。私にとっては可愛い不思議な私にくれたパワーのあとなのだな。
【2008/03/26 13:28】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の特製ガレット
08.3.24ガレット

今回は、ちょっと悩んでしまいましたが、久しぶりに鶏肉にしましょう。
メキシカンライス・ミックスというパウダーがあってこれを色々な肉にかけてみたらなかなか美味しい。ソーセージやベーコンやしらすにも。マー以前やった沖縄タコライスに近いものではありますが…
鶏肉に塩コショウ、このパウダーを多少かけて、ワインをたっぷり。1日おいておきました。
強火で炒めた後水でといだパウダーを入れてUP。
ガレットに乗せたチーズ4種類。実はこちらが…
ピエタングロワ(フランス)エメンタール(スイス)グラナパターノ(イタリア)チェダー(イギリス)縦に分けて並べたので、夫々のチーズの味わいがあったと思うのですが。
アボガドにはシーザーサラダドレッシング。野菜サラダにはフレンチドレッシングに分けた。

もう1つはオムレツのガレット。
スパイス入りトマトとベーコンを炒めたもののオムレツ包み。トマトの汁がいい役をしたと思います。
【2008/03/24 19:04】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
その結果の特製ガレット
1点目「キャベツとコンビーフと卵」の炒め物入りガレット。
ガレット1

鎌倉市農協連即売所に行ったら赤色と黄色の人参がそれは美味しそうだったので、千切りにして、チコリと一緒にサラダに乗せました。色合いも良くて楽しかったですよ。

もう1つは、お店定番のチーズとオイルサーデン(生姜入り)のガレットに、鎌倉野菜の菜の花があったので、辛し和えにして乗せてみました。
ガレット2

菜の花の苦味と辛しがオイルサーデンと合うといい感じだと思います。
【2008/03/20 11:27】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日は寂しい一日に
今日は朝、用があって娘に店を開けてもらいました。
娘に、これからどう生きていくか、どんな仕事がしたいのか、もう考えなければならない年齢なんだよ。何時かは結婚をして出て行くことにもなるんだから、と言うような事を言ったのでした。

娘はさっさと帰って行きました。

娘が居なくなった店が、ひどく寂しく感じました。
【2008/03/20 11:06】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日の特製ガレット
鎌倉野菜
初めて事前報告の特製ガレットです。
今回は僕の好きなキャベツ!!僕は「キャベツとベーコンと卵」の炒め物がダイスキで、以前これをガレットで包んでお出ししたのですが、今回はベーコンではなくコンビーフにしてみました。
それに野菜サラダに鎌倉野菜のチコリと赤と黄色の人参の千切りを乗せたいと思ってます。
もう1つは、お店定番のチーズとオイルサーデン(生姜入り)のガレットに鎌倉野菜の菜の花の辛し和えを乗せちゃおうかとね!

ちょっと楽しみにしてます。
【2008/03/09 11:10】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
何だか気になるコマーシャル
テレビコマーシャルが割合好きなんだけれど、それでどうも気になることが多々あるのです。
例えば:1NTTコミュニケーションの「いいパートナーITマネージャー編」のサボテンに話しかける「君はなかなかトゲがあるね。面白い」…
しかし現場の考えは、常にギリギリの投資と人材で、結果ばかり求められる。
事業の継続、セキュリティ管理の強化。私にどうしろっていうんだ。
「トゲのある意見も聞きたいね」

サボテンが僕だったら「ハハハ!トゲのある意見なら幾らでも言ってあげるよ、今までも随分言ってきて、貴方のも嫌な思いを沢山させてでしょ?」
「トゲのある意見」とはあまり相手をいい意味で言ってはいないことのはず、自分が言われたとしてはいい気持ちな事アバではない。

例えば2:同じNTTコミュニケーションの「いいパートナーITマネージャー編」のオウムに話しかけるやつ。
オウムが僕だったら「ハハハ!オウム返しで言ってあげればいいのね!貴方ろくな経営者じゃないね?」
【2008/03/08 12:36】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
幼稚園のお母さん達におもちゃの話をしました。
先日2月26日に川崎のふたば幼稚園で「本物のおもちゃに触れる~豊かな成長のために~」という題で講演をして来ました。
考えていたことは、大体話せたようなのですが、後で反省することがどんどん出てきて…

おもちゃの講演1

例えば「積木はとても楽しい遊びの1つで、基尺がきちっと合っている事が大切」ということで、スイスNaef社の寸法が合っていることの楽しさが、紹介した積木の素晴らしさに通ずるものだということを、お話したかったのだけれど、Naefのすごさの方に行ってしまった事。
でもそれは、考えてみれば当然の事だったのだけれど?
おもちゃの講演2

それでも、おもちゃの素敵さを少しは話せたかと。講演は多少の経験はあったものの、こういった機会をくださっった、ふたば幼稚園の園長先生ほか、皆さんにとても感謝しています。
【2008/03/03 18:00】 世界のおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
先週と今週の特製ガレット
ぶり

先週の特製ガレットのことをまだ書いていませんでした。
美味しそうな「鰤ブリ」がありました。油があって好きな魚の1つです。やっぱり照り焼きだよなー
時々太い骨があったりするので、それをはずすために2センチ角の長方形に切りました。包むのにも綺麗だし。
さてブリにあう野菜は?長ネギですね。とても太いネギだったので、1枚だけ開いて火で炙って焦げ目をつけてブリを横向きに巻きました。この方がガレットと一緒にナイフを入れやすいですから。
とてもいい感じにできたと思います。


さて、今週の特製ガレットはですね、この材料でした。春の野菜「筍」です。かるく塩コショウをして炒め、缶詰の「帆立」を加えて(そのスープも入れると筍に味がついて美味しい)いためる。
たけのこ1

ガレットに肉味噌を厚めに塗って、できた筍と帆立を乗せて包み、上にカラシ等で薄く味の付いた「ふきのとう」を乗せました。
筍の歯ごたえと帆立、それにふきのとうの苦味もあってこれも美味しくできたと思います。

たけのこ2
【2008/03/03 16:34】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
