【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
今度のガレットは
ポテトとベーコン

なんと!ガレットにポテトを主役にできないかと、思い込んでしまいました。
ポテトを千切りにして、塩とコショウと?。前日の試作時の娘のNGにより、大幅変更。ニンニクを炒めてコンビーフと一緒に炒め、ベーコンはカリカリにせよとのことでそうなりました。
カリカリベーコン2枚に合せて炒めたポテトを長くはさんでガレットで包みました。
開いて見せて

ガレットを開いてこの写真を撮らさせてくださいました。すみません。

本当はポテトは火はとおっているけれど、ちょっとだけサクッ!という歯ごたえが残るようにしたかったのですが、実際はしっかり火がとおってしまいました。如何な物でしょうか?
出来上がり
出来上がってお出しした時の写真です。
【2007/11/29 19:00】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
人の顔を突然思い出す時
可愛いチンパンジーくん

面白いもので、ふとした時にまったく遠い昔に会った人の顔が思い出されることがある。
それをカミサンの話でとても納得する事となった。私の店にチンパンジーのパペットの人気者が居る。夫々顔つきは違うのだが、今度来たチンパンジー君がいやに悪戯っ子っぽい面構えをしている。それをカミサンに言うと「そうそうあれ!親戚の○○ちゃんの子どもの頃にそっくりなの。あの子を見てフゥッと思い出したの」そういうことってあるなー。

飲み屋の隣に座っている人をチラッと見たら、小学校の時一番仲の悪かった友達を思い出したり。街を歩いている時に「山川さんってすぐ『バッカだなー!』って言いますねー」と言った中学生の時の下級生の顔を思い出したり。
中学生だったころの娘がテレビを見て「アッ!これナツカシー!」と言う。君はそんな懐かしいと言うほどまだ生きてないんじゃないかと思ったりする。そうなのかも知れない。私がもう懐かしい事に思いを馳せる年になったのだな。
でもそんなことではなくて、それよりも思いもよらない顔が、突然現れてくることが、今とても楽しみなような気がする。
「何でそんな言い方しかできないんだ」と言った人、そう私は優しい人間ではなかった。
「この自転車に乗ってみなさいよ」と言って自転車に乗れるようにしてくれた女の子、「今でも感謝してるんだ」って伝えたいとも思ったりする。
【2007/11/29 18:27】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の特別ガレット
なのはなのガレット

前日に鎌倉の野菜市場に行ってみると、また美味しそうな野菜があっちにも、こっちにも。その中で季節外れ?の「菜の花」があるじゃないですか。それに美味しそうな茄子とズッキーニも。
今日は菜の花を主役に。
菜の花は湯通しして、カラシ醤油であえて、茄子とズッキーニは塩コショウしてソテー。
ガレットにはモッアレラチーズを乗せてその上に茄子とズッキーニ、ガレットを包んで、上に生ハムその上に菜の花のカラシ醤油あえを乗せてみました。
【2007/11/20 13:38】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
電車の好きな子どもには最高のカフェ
ソンベカフェ

行ってみたかったカフェがありました。鎌倉駅ホームから見えるSONG BE CAFEソンベカフェです。
うちの店(おもちゃだいすき)でも、よく電車のだい好きな子が来られます。「江ノ電の踏み切りに行くと、なかなか帰らないんですよ」と言われるお母さんがよくいます。

このソンベカフェは、そんな電車好きなお子さんには抜群のシュチエーションなのですね。踏み切りはカンカン(しょっちゅう)鳴ってるし、横須賀線は走ってきて止まるし、止まっているのがゆっくり走り出すし。
電車のお好きなお子さんをお持ちの方は、天気の良い日に是非、ソンベカフェに行かれたら如何ですか。デッキの椅子に腰掛けて、安心して見せて上げられると思いますよ。
【2007/11/18 15:05】 こども | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
僕、先生のことが嫌いでした
「ぼくは、先生のことが嫌いでした、だから僕も嫌われる教師になろうと思います」というお酒のコマーシャルです。
こういうことを言ってもいいシュチエーションってあると思いますか?
「僕がこの先生だったら『君達に嫌われたいと思ったことはないがね』って言うなきっと」と言ったら家内も「そう思う」と言っていました。
このある種の危機感がいいんだと言う人が居るかも知れませんが、その危機感にいい意味があるとは思えない…
そういえば昔、喫茶店で上司に「君が嫌いだ」と言われたことがあった。
それはそうだろうと思うことはあったのだけれど、そのような実体験から、このシュチエーションをいい雰囲気にすることなんてできないんじゃないか。
【2007/11/14 11:52】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
薬でジェネリックっておかしいよね?
最近TVでジェネリック医薬品とかコマーシャルをしてるでしょ。
でもこれ、何か気に入らないんだけれど。お医者さんに行って「先生この薬ジェネリックにできませんか?」って聞かなきゃいけないみたいでしょ。
同じように効く薬に高い物と安い物があるなんておかしいでしょ。それに、ジェネリックって言わないとそうしてくれないとしたら、お医者さんが何時も高い方の薬をくれている事になる。
「ジェネリック医薬品にはあんまり……」と言う話も何処かで聞いた気もするし。製薬会社だって同じ効き目の薬を作って高くなるんだったら作るのやめるでしょ。普通だったら??

??普通じゃないのかな??
こういう事って最近多いような気がするんですが。
【2007/11/13 11:22】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
僕のMC-1が帰ってきた
スレッドテーマのミニカーというのはおもちゃの方かな?マーこの車も私のおもちゃだからいいか!
20071113110738.jpg

この光岡自動車のMC-1がもう4年近く乗っていて、とてもベンリでいとおしく思うようになてしまいました。(最近バッテリーカーに心を揺らされておりますが)
このMC-1がどうもオイルもれしていて、調子も最近良くないようなので、メンテナンスをしてもらい、先日の日曜日に帰って来ました。
乗り始めた頃に、大きなカギ(昔の時計のネジを巻くカギです)をMC-1の後ろに付けていたのですが、ある時取れてしまい、そのままだったのですが、上手い物ですねちゃんと付いて戻ってきたのです。
アー!カギが付いた!

それにボロボロだったフォローも新調したので、何だか少し新しくなったようで、嬉しくてしょうがないんです。
「べるずふぁみりー」さんありがとう。

【2007/11/13 11:10】 世界のおもちゃ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日の特別ガレット
今日は面白いサラダの素材が入りました。
鮭2

「グラパラリーフ」メキシコ産らしいのですが、どうもサボテンの仲間のようで、ちょっと青りんごのようなすっぱさがあるので、梅干とお酢とオイルと紫蘇のドレッシングにしました。
鮭4

ガレットの方は、今回初めて使う甘塩鮭とグリーンアスパラのホワイトソース。
鮭1

召し上がる前にガレットの包みを開けて写真を写させて頂きました。すみません。
鮭3

昨日試しに作ったのですが、鮭の皮は再度焼いて油と臭みをとって、混ぜたらこれが想像以上に美味しいのでした。
【2007/11/12 11:39】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今日のガレット
海老と銀杏とエリンギ

久しぶりに今日の特別ガレットです。
数日前、テレビで銀杏の事をやっていて、これは美味しそうだなと。
最近の銀杏はあまり苦味がない、でも本当はあの苦味がいいのだけれど。(銀杏の実が木から落ちる前だとあの苦味があると何処かで聞いた気がするのだけれど本当かどうか分らない)
材料

これが調理前の材料。ガレットで包んでしまうので毎回写真を写す意味がないということで、今回はガレットの上に半分にした銀杏を乗せてみました。
ニンニクと生姜のみじん切りを炒めて、香りが出てきた所に裂いたエリンギと事前に塩コショウをしておいた海老を投入。
その後銀杏を入れてフランベ。量を多くしすぎてしまって、ちょっと包みにくかったけれど、マー成功かな。
もう1つはスリランカカレーのガレット、フライドエッグ乗せ。
お客様「美味しいよ」と言って下さったので、マーマーの成功かな。
でも。ちょっと苦味があったらもっとよかったんだけれど。
【2007/11/05 18:50】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
