【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
おもちゃだいすき科学工作②
コップ3


おもちゃだいすき科学工作の第2回目
プラスチックのコースター作り8月24日(金)
おっかしいね!ぼくも知らなかった、プラコップがオーブントースターで、平べったくなるなんて?
大分以前、このプラコップを作る(割れないような形にする)成型状況を見学したことがあるけれど。そのギャクで、伸ばした物は、元に戻るんだねー?
熱くなってとろけたやつを、雑誌にはさんで押えていれば、平になっちゃう。いろんな人にやってみてもらいたい。
さすが、岩立さんですコップ2


コップ5

【2007/08/28 12:14】 こども | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもちゃだいすき科学工作①
「くりの木倶楽部」岩立直子さんのかんたん工作・科学あそび教室
「科学あそび@カフェ」が始まりました。
第一回目は7月27日(金)「小麦粉ねん土作り」
これは面白い。ビニール袋の中で混ぜるので、作りやすいし、色も付けて。手でこねられるように出来たら、フエルトペンで描くように色を付けてからねればマーブリングのようになるし。
また、楽しんだのは子供だけではなかったこと。これは「おもちゃだいすき」のコンセプトにもぴったりな教室でした070727_111543.jpg

先生

【2007/08/28 12:01】 こども | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
今週の特製ガレット
今週の特性ガレットは、
ヒラメのムニエルとイギリスのブルーチーズ「スチルトン」のガレットと
しその葉の上に明太子乗せ、オリーブオイルで炒めたニンニク乗せガレット。マーマーの成功だと思うんだけど。
【2007/08/18 10:09】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
雷・大雨・びしょ濡れ
昨日は、カミサンの両親を連れて材木座のお好み焼き「かたつむり」に行った。
あそこ、美味しいですよ、安いし、海沿いでチュチエーションもいいし、広島のお好み焼きが美味しい。
鎌倉のとあるお好み焼きのお店で「広島焼きが食べたい」と言ったら、「かたつむり」を紹介してくれたって話を聞いた。おっかしいけど、何かいい話だな。
食べている最中に雷がなり始めて、どんどんすごくなって、ベランダに出て見たら由比ガ浜の市営プールあたりに、稲光が一直線におちたのが見えた。娘が雷好きで「へそを取られるぞ」と言ったら「ひっこべそだから大丈夫だもん」だって。
それから、今、海の家が色々とあって面白いので行こうと言う事になって歩いていたら、まるで水の入った大きな袋をいっぺんに破ったみたいな大粒の雨が振ってきてしまった。何処にも逃げようが無いので全員グショ濡れ。思いっきりグショ濡れになってしまうと、これもまたいい気持ちなもんだ。海の家をあきらめて車にようやく逃げ込んで、家に着いたらもうやんでいた。オモシロカッタ!
【2007/08/18 10:00】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
明日作る特性ガレット
明日、お客様とメニューに無いガレットを作る約束をまたしました。
今回は、この豚のスモークレバーを使おうかと思っています。
スモークレバー

薄く多少食べやすい大きさに切って、やっぱり合わせるのはトマトだな。トマトは種をとって水気をとって。ブルーチーズのドレッシングで、試しにさっき作ってみたのだけれど、なかなか美味しかったです。明日が楽しみです。
ガレット

こんな感じになります。
【2007/08/05 11:48】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
こんなガレットを作りました
特別オリジナルのガレットを作りました。
白インゲンとウドと茗荷とパストラミポークのガレット

鎌倉の青物市場に行くと、どれもこれも野菜が皆美味しそうです。
入口近くのお店に紫色と白いインゲンがあった。聞いてみたら、紫のインゲンは火を通すと緑色になってしまうと。それじゃ白いインゲンが面白いな。それとウドと茗荷と明太子とパストラミポークでガレットを作った。
白インゲンを塩を入れてボイル、ウドを入れてすぐに火から上げ、流水で冷やし水を切る。薄く切った茗荷と明太子、ゴマ等で味をつけた。
それをパストラミポークで巻いて、またそれをガレットで巻いてできあがり。最後に韓国海苔を乗せました。(写真には海苔をかける前)ガレット2

ガレット1

ガレット3

【2007/08/02 17:05】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
