【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
最近の洗濯機
「最近の洗濯機」洗濯物を入れやすく口が上向きではなくて、斜めになってますよね。子どもに関わった仕事をしている僕にとって、あれは子どもが入っちゃうんじゃないかと、とても心配になってしまいます。
大分以前の話ですが、冷蔵庫に入ってしまって出られなくなって、窒息死?した事件がありました。
「最近の洗濯機」は内側からでも明けられるのでしょうか。一定のメーカーのものではなくて、あの形状のものみなが心配なのですが、サンヨーのコマーシャルでは、お父さん?と女の子がそういった洗濯機の前に立っている場面があります。
洗濯機の中にはおもちゃが入っています。そして女の子と洗濯機の口の高さ、大きさ。子どもが興味を持つ状況。みな危険なこととして、備わっているように思われます。
シュレッターに手を巻き込まれる事件が問題になっています。何故子どもは手を入れてしまうのでしょう。これが「子どもが興味を持つ状況」です。「子どもが触る事は想定外だった」と言われていますが、「最近の洗濯機」はどうなのでしょう?
【2006/10/06 17:52】 こども | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
だから、誰も責任を負わない
「責任を負わない」だから「責任を負えない」「責任を感じない」「責任を負う方法を知らない」「責任を負う人のことを見たことがない」「責任を負ったことがない」「責任は仕事でなら負う。しょうがない」「責任はない」「何を持って責任を負うというのか」「責任は負うものじゃなくて負わせるもの」「偉い人ほど責任を負わない」「偉い人が問題をおこしたら、辞職すればいい」「責任を負おうと思う人しか損をしない」…「だから、誰も責任を負わない」
【2006/10/06 17:36】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
コマーシャルから
コマーシャルで、公園の遊具の下敷きになっている外国人が、助けを求めているのに、言葉が分からない「ゴメンナサイ」と言って何もせずにAV?…教室に行くといったものがあるのですが。
どうも気に入らない。これは僕だけですかね?
あのような女の子の行動は、ありえないことでしょうか?最近はあのようなことがあったら「すぐに誰かに、助けを求めましょう」などと教えてあげなければ分からない子がいるんじゃないかな。
それにしても、いやなシュチエーションを考えたものです。それも当たり前のようにサラッと流れるのも嫌らしい。
あのコマーシャルを、見ている人の多くは「きっとすぐに、誰かが助けるんだろう」と思って見ているのかな?
どうでもいいじゃないかと思われるかもしれませんが、どうでもよくない事かも知れないと考えてほしいコマーシャルです。
【2006/10/01 18:46】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
