【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ちょっと言って置きたいんだけど
ちょっと言って置きたいんだけど、
テレビで美味しそうなご馳走を食べて
「ウマイ!」って言うの止めようよ。
「美味しい!」と言いましょう。
特に「なるほど」と思えるような、職人技に出会った時などには
「これは美味しいですねー」とか「なんて美味しいんだろう」
と言いましょう。その方が好い。
【2006/02/20 17:41】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
大ちゃんから届いたもの
何時も話題は盛り上がって始まるものだった。その話は古い映画のこともあれば、ジャズやブルースのこともあった。
 しかし私の方の話はすぐに種がなくなってしまうのだが、大ちゃんの話は中身が濃くて、次々に名前や場面や曲名やアーティストが出てくる。私はその1割も分れば良い方だった。大ちゃんとの会話は何時もそれが心地よかった。
 大ちゃんとは、その後随分長いこと連絡が取れなかったのだけれど、先日、突然電話があった、嬉しかったのに何故か電話を早く切ってしまった。沢山話したいことはあったのに。
 そして昨日、彼から黄色い小包がら届いた。1本のカセットテープと2枚のCDと短い手紙と。その中にトム・ウェィツの 「real gone」があった。大ちゃんに教わって、初めてトム・ウェィツを聞いた時の驚きと感激は今でも覚えている。
 アー!このトム・ウェィツはもっとすごい!このぶち壊したような演奏と、暴力的とも言えそうな歌が、なぜ愛されているように感じられるのか「大ちゃん、トム・ウェィツ」

【2006/02/20 17:31】 カフェでのはなし | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
