【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
彼の話は素晴らしかった
ある日、彼は急に話し始めた。彼とは数年つきあっていたけれど、「うん」とか「ふん」くらいしか声を出さない。時折必要にかられて、一言二言言えばいい方。それがある日、あれはこうなんだ、これはこうしたんだと、これがあの子かと思う程凄く話し始めた。きっと何かがあったのだろうと思う。きっと!何かをつかむきっかけになって欲しい。
それが、嬉しくてしようがない。嬉しくて彼の話を一生懸命聞いてしまった。
【2012/08/04 18:52】 こども | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
絵画教室のさくらんぼ
さくらんぼA
今年は庭のさくらんぼが沢山できた。いいなーと思うと鳥たちに先に食べられてしまうのだけれど、少し早めにとって、土曜日の絵画教室で子ども達に絵を描いてもらった。さくらんぼB
CIMG2440.jpgさくらんぼC
せっかくだから「さくらんぼ、食べていいよ」と言ったが、皆いらないって言う、美味そうに見えなかったのかな?
【2012/05/14 11:55】 こども | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
「みんなの顔展覧会」で家電製品の解体遊び
8月2日の土曜日に「みんなの顔展覧会」で(家電製品の解体遊び)をしました。
以前にも何回かやった事はあるのですが、今回もビデオデッキやノートパソコン(MACのやつで心の中では何処かに飾っておきたいくらいの物なんだけど)とか古~いらじかせとか、子どもはすごく興味をもって楽しんでくれるのです。
解体遊び1
実は、大人(お父さん)も夢中になるのですよ。パソコンに詳しいお父さんは「ここをはずすと面白い」とか「それがICチップだよ。アーそんなことしてはずすかなー!」とか言って手を出したくてしょうがない様子だったり。
だと思うと、オーディオに興味のある人は、子どもが、はずして出てきたスピーカーをバリバリバリっと破いてしまうのを、見ていられないといった様子だったり。
解体遊び2
今回も、まるで子供達はピラニアのように、群がっていたるところのネジを回して、30分も経たない内に完全にもとの形ではなくなってしまうのです。
【2008/08/08 13:33】 こども | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
電車の好きな子どもには最高のカフェ
ソンベカフェ

行ってみたかったカフェがありました。鎌倉駅ホームから見えるSONG BE CAFEソンベカフェです。
うちの店(おもちゃだいすき)でも、よく電車のだい好きな子が来られます。「江ノ電の踏み切りに行くと、なかなか帰らないんですよ」と言われるお母さんがよくいます。

このソンベカフェは、そんな電車好きなお子さんには抜群のシュチエーションなのですね。踏み切りはカンカン(しょっちゅう)鳴ってるし、横須賀線は走ってきて止まるし、止まっているのがゆっくり走り出すし。
電車のお好きなお子さんをお持ちの方は、天気の良い日に是非、ソンベカフェに行かれたら如何ですか。デッキの椅子に腰掛けて、安心して見せて上げられると思いますよ。
【2007/11/18 15:05】 こども | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
おもちゃだいすき科学工作②
コップ3


おもちゃだいすき科学工作の第2回目
プラスチックのコースター作り8月24日(金)
おっかしいね!ぼくも知らなかった、プラコップがオーブントースターで、平べったくなるなんて?
大分以前、このプラコップを作る(割れないような形にする)成型状況を見学したことがあるけれど。そのギャクで、伸ばした物は、元に戻るんだねー?
熱くなってとろけたやつを、雑誌にはさんで押えていれば、平になっちゃう。いろんな人にやってみてもらいたい。
さすが、岩立さんですコップ2


コップ5

【2007/08/28 12:14】 こども | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
